« 異国の出来事 ★★ A Foreign Affair (1948) | トップページ | それでもボクはやってない ★★★ Soredemo boku wa yattenai (2006) »

菊次郎の夏 ★★★★ Kikujirô no natsu (1999)

IMDb  
goo映画
DISCAS
みんなのシネマレビュー

監督:北野武
出演者:ビートたけし、 関口雄介、 岸本加世子、 吉行和子
収録時間:137分
レンタル開始日:2002-10-25

Story
北野武監督がバイオレンス路線を排して挑戦したヒューマンドラマ。祖母と暮らす小学3年生の正男は夏休みを利用し、会ったことのない母親に会いに行こうとする。無職の中年男・菊次郎の妻は、そんな正男を心配し、菊次郎に正男の旅を同行させる…。 (詳細はこちら

メモ 露骨な泣かせにやられた。井手らっきょが良い。細川ふみえの暖かい感じも大変良い。北野監督を信頼しているのが伝わってくる。

本作は北野映画の中で、ユーモラスな描写が一番うまく行っている。映画祭用の名作を作り終わって肩の力が抜けた。笑いあり涙ありの「ドーランの下に涙の喜劇人」が作った映画だ。

北野武監督作品 ビートたけし出演作品

その男、凶暴につき ★★ Sono otoko, kyôbô ni tsuki (1989)
3-4x 10月 ★★★ 3-4 x jûgatsu (1990)
あの夏、いちばん静かな海。 ★★★★★ Ano natsu, ichiban shizukana umi (1991)
ソナチネ ★★★★★ Sonatine (1993)
みんな~やってるか! ★ Minnâ-yatteruka! (1995)
キッズリターン ★★★★★ Kizzu ritân (1996)
HANA-BI ★★★★★ Hana-bi (1997)
菊次郎の夏 ★★★★ Kikujirô no natsu (1999)
BROTHER ブラザー ★★★ Brother (2000)
ドールズ ★★★ Dolls (2002)
座頭市 ★★★ Zatôichi (2003)
TAKESHIS' ★★ Takeshis' (2005)
監督・ばんざい! ★ Kantoku · Banzai! (2007)

戦場のメリークリスマス ★★★ Merry Christmas Mr. Lawrence (1983)
夜叉 ★★★ Yasha (1985)
GONIN ★★ Gonin (1995)
御法度 ★★★ Gohatto (1999)
バトルロワイアル ★★★ Batoru rowaiaru (2000)
明智小五郎 対 怪人二十面相  ★ (2002)
血と骨 ★★★ Chi to hone (2004)

あらすじ(goo映画)

幼い頃に父親を亡くし、今はおばあちゃんとふたりで浅草に暮らしている小学校3年生の正男にとって、夏休みはそんなに楽しいものではなかった。

学校の友達はみんな家族で旅行に出かけてしまうし、サッカークラブもお休み、おばあちゃんも仕事で昼間は家にいないのだ。

そんな時、彼は遠くの町にいるお母さんに会いに行く決心をする。絵日記と宿題と僅かな小遣いをリュックに詰めて、家を飛び出した正男。

そんな彼の気持ちを知った近所のおばさんが、夫で遊び人の菊次郎を同行させることにした。

目指すは愛知県豊橋市。ところが、根っからの遊び人の菊次郎は競輪場に寄り道したり、

タクシーを盗んだり、トラックの運ちゃんとトラブルを起こしたり、ホテルの人たちに迷惑をかけたりと、行き当たりばったりの旅を展開。

それでも、ふたりは漸く正男の母親の住む家を見つけだすのだった。

しかし、正男の母親は既にそこで違う家庭を築いていた。幸せそうな母親一家を見て落ち込む正男。

そんな彼に、菊次郎は二人組のバイカーから奪い取った天使の鈴を渡し、

「お母さんはもう別のところに引っ越してしまい、正男が来たらこれを渡してくれと言っていた」と精一杯慰めるのであった。

さて、東京へ帰ることになった菊次郎と正男。

ふたりはその道々、知り合ったバイカーたちや作家志望の青年とキャンプをして、楽しい時間を過ごすことにした。

大人であることを忘れてはしゃぎ回る菊次郎。

だが、そんな彼にもひとつ気になることがあった。それは、近くの老人ホームに入院している母親のことだった。ホームをこっそり訪ねる菊次郎。

しかし、彼は老いた母親に声をかけられなかった_。夏も終わりが近づき、菊次郎と正男は浅草に帰ってきた。

別れ際、菊次郎は「またお母さんを探しに行こう」と 以下略

32m

|

« 異国の出来事 ★★ A Foreign Affair (1948) | トップページ | それでもボクはやってない ★★★ Soredemo boku wa yattenai (2006) »

★★★★  26 作」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202795/16218157

この記事へのトラックバック一覧です: 菊次郎の夏 ★★★★ Kikujirô no natsu (1999):

« 異国の出来事 ★★ A Foreign Affair (1948) | トップページ | それでもボクはやってない ★★★ Soredemo boku wa yattenai (2006) »