« レイクサイド マーダーケース ★★ Reikusaido mâdâ kêsu (2004) | トップページ | チルソクの夏 ★★ Chirusoku no natsu (2003) »

夜叉 ★★ Yasha (1985)

IMDb  
jmdb
goo映画
DISCAS
みんなのシネマレビュー

監督:降旗康男
出演者:高倉健、 いしだあゆみ、 田中裕子、 ビートたけし
収録時間:127分
レンタル開始日:2005-03-11

Story
降旗康男監督による高倉健の魅力の集大成。日本海に面した小さな港町。かつてミナミのヤクザだった修治は、漁師として暮していた。そんなある日、ヤクザに追われた螢子という女がやって来る。 (詳細はこちら

メモ 高倉健の寡黙というイメージはこういう映画で作られたのか。たけしが普通の役者をしていた。いしだあゆみは美しい。小林ネンジは情けない役を好演。

北野武監督作品 ビートたけし出演作品

その男、凶暴につき ★★ Sono otoko, kyôbô ni tsuki (1989)
3-4x 10月 ★★★ 3-4 x jûgatsu (1990)
あの夏、いちばん静かな海。 ★★★★★ Ano natsu, ichiban shizukana umi (1991)
ソナチネ ★★★★★ Sonatine (1993)
みんな~やってるか! ★ Minnâ-yatteruka! (1995)
キッズリターン ★★★★★ Kizzu ritân (1996)
HANA-BI ★★★★★ Hana-bi (1997)
菊次郎の夏 ★★★★ Kikujirô no natsu (1999)
BROTHER ブラザー ★★★ Brother (2000)
ドールズ ★★★ Dolls (2002)
座頭市 ★★★ Zatôichi (2003)
TAKESHIS' ★★ Takeshis' (2005)
監督・ばんざい! ★ Kantoku · Banzai! (2007)

戦場のメリークリスマス ★★★ Merry Christmas Mr. Lawrence (1983)
夜叉 ★★★ Yasha (1985)
GONIN ★★ Gonin (1995)
御法度 ★★★ Gohatto (1999)
バトルロワイアル ★★★ Batoru rowaiaru (2000)
明智小五郎 対 怪人二十面相  ★ (2002)
血と骨 ★★★ Chi to hone (2004)


あらすじ(goo映画)

日本海に面した小さな漁港。漁師として働く修治は十五年前に大阪ミナミでのヤクザ暮らしから足を洗い、

妻の冬子、三人の子供、そして冬子の母うめと一緒に静かな生活を送っていた。

修治の過去の名残りは背中一面の夜叉の刺青で、冬子とうめ以外は誰も知らない。

冬、ミナミから螢子という子連れの女が流れてきて螢という呑み屋を開いた。螢子の妖しい美しさに惹かれて漁師たちが集まってきた。

数カ月後、螢子のもとに矢島という男がやってきた。ヤクザで螢子のヒモだ。

矢島は漁師たちを賭け麻雀で誘い込み、覚醒剤を売りつけた。修治と仲のよい啓太もこれに引っかかった。

修治の脳裡には覚醒剤がもとで死んだ妹、夏子の辛い思い出がよぎった。

それは、シャブの運び屋がかつて修治の弟分だったトシオだったことと無関係ではない。

修治は螢子にシャブを隠した方がいいと忠告、いわれた通りにした螢子を、矢島は包丁を持って追いかけた。

止めに入った修治のシャツを矢島の包丁が斬り裂いた。

隠し続けた背中一面の刺青がむき出しにされ、修治の過去はたちまち街中に知れ渡った。

一方、螢子は矢島の子を流産してしまう。

ミナミに帰りたい、そんな螢子の気持は修治に通じるものでもあった。二人はミナミという共通の過去に想いをよせて、抱き合った。

その頃、矢島がシャブの代金を払えなくなりミナミに連れ去られた。

螢子は、矢島を助けてほしいと修治に頼んだ。

修治は若かりし頃のミナミでの修羅の数々を思い出し、うちから燃えあがるものを押さえることができなかった。

ミナミにのり込んだ修治は組織から矢島を取り戻したものの、矢島はトシオに殺されてしまう。

ひっそりと漁村に帰ってくる修治、そしてミナミに帰っていく螢子。 以下略

|

« レイクサイド マーダーケース ★★ Reikusaido mâdâ kêsu (2004) | トップページ | チルソクの夏 ★★ Chirusoku no natsu (2003) »

★★   1640 作」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202795/14117173

この記事へのトラックバック一覧です: 夜叉 ★★ Yasha (1985):

« レイクサイド マーダーケース ★★ Reikusaido mâdâ kêsu (2004) | トップページ | チルソクの夏 ★★ Chirusoku no natsu (2003) »