« 御法度 ★★ Gohatto (1999) | トップページ | バトル・ロワイアル ★★★ Batoru rowaiaru (2000) »

Dolls ドールズ ★★★ Dolls (2002)

IMDb
goo映画
DISCAS
みんなのシネマレビュー

監督:北野武
出演者:菅野美穂、 西島秀俊、 三橋達也、 松原智恵子
収録時間:113分
レンタル開始日:2003-03-28

Story
北野武監督が贈る、衝撃的なまでに美しく、切なく、残酷な愛の物語。松本は社長令嬢と結婚するために恋人・佐和子を捨てる。裏切られた佐和子は自殺未遂の末、記憶喪失に陥り・・・。近松門左衛門の悲恋の名作「冥途の飛脚」をモチーフに、究極の愛を描く。 (詳細はこちら

メモ  久石音楽監督との最後のコンビ作品。また組んで欲しい。深田恭子は良い。菅野美穂はうまい。津田寛治、芦川誠、岸本加世子は覚えていない。

北野武監督作品 ビートたけし出演作品

その男、凶暴につき ★★ Sono otoko, kyôbô ni tsuki (1989)
3-4x 10月 ★★★ 3-4 x jûgatsu (1990)
あの夏、いちばん静かな海。 ★★★★★ Ano natsu, ichiban shizukana umi (1991)
ソナチネ ★★★★★ Sonatine (1993)
みんな~やってるか! ★ Minnâ-yatteruka! (1995)
キッズリターン ★★★★★ Kizzu ritân (1996)
HANA-BI ★★★★★ Hana-bi (1997)
菊次郎の夏 ★★★★ Kikujirô no natsu (1999)
BROTHER ブラザー ★★★ Brother (2000)
ドールズ ★★★ Dolls (2002)
座頭市 ★★★ Zatôichi (2003)
TAKESHIS ★★ Takeshis' (2005)
監督バンザイ ★  Kantoku · Banzai! (2007)

戦場のメリークリスマス ★★★ Merry Christmas Mr. Lawrence (1983)
夜叉 ★★★ Yasha (1985)
GONIN ★★ Gonin (1995)
御法度 ★★★ Gohatto (1999)
バトルロワイアル ★★★ Batoru rowaiaru (2000)
明智小五郎 対 怪人二十面相  ★ (2002)
血と骨 ★★★ Chi to hone (2004)

あらすじ(goo映画)

近松門左衛門の『冥土の飛脚』の出番を終えた忠兵衛と梅川の文楽人形。その視線の向こうに、3つの愛の物語が展開する……。赤い紐で体と体を結んだ"つながり乞食“の佐和子と松本。

かつて、松本は佐和子の愛を裏切る形で別の女性と結婚しようとしたが、そのショックで佐和子が精神のバランスを崩したことを知ると、彼女を病院から連れ出し、以来、ふたりはあてどもなく彷徨い歩き続けていた。

ある日、友人たちに婚約を公表した思い出のロッジへと辿り着いたふたり。しかし、そこを追い出された彼らは、雪山で足を滑らせ崖から転落してしまう。

迫り来る死期を感じ取った老境のヤクザの親分は、ふと思い立ち、とある公園へと出かける。

そこは、若い頃に愛した良子と毎週土曜に逢瀬を重ねた思い出の場所だ。思いがけず、今も彼を待ち続ける彼女と再会を果たした親分。

彼は、正体を明かさず彼女と会うようになるが、ある日、ヒットマンによってひかれてしまう。

交通事故で左目を失い、芸能界引退を余儀なくされたアイドル・春奈の元に、デビュー当時からの熱心なファンで、誰にも顔を見られたくないと言う彼女の気持ちを慮るあまり自らの視力を奪った温井が訪ねて来た。

久しぶりの再会。春奈は、彼のことを憶えていてくれた。だが温井の幸せも束の間、彼は交通事故で 以下略

|

« 御法度 ★★ Gohatto (1999) | トップページ | バトル・ロワイアル ★★★ Batoru rowaiaru (2000) »

★★★  285 作」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202795/14308666

この記事へのトラックバック一覧です: Dolls ドールズ ★★★ Dolls (2002):

« 御法度 ★★ Gohatto (1999) | トップページ | バトル・ロワイアル ★★★ Batoru rowaiaru (2000) »