« フライングハイ ★★ Airplane! (1980) | トップページ | ビッグ・ダディ ★★ Big Daddy (1999) »

ジャック ★ Jack (1996)

IMDb  
goo映画
DISCAS
みんなのシネマレビュー

監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演者:ロビン・ウィリアムズ、 ダイアン・レイン、 ブライアン・カーウィン、 ジェニファー・ロペス
収録時間:113分
レンタル開始日:2003-05-21

Story
コッポラ監督が突然の事故により22歳の若さで逝ってしまった息子への愛情を込めて、生きることの意味、価値を問いかけた感動作。細胞の分裂が異常に速く、通常の4倍の速さで成長してしまう少年・ジャックと子供たちの友情の絆を描く。 (詳細はこちら

メモ あまりに設定が難しい。10歳の心というのは、何だろう。ダイアン・レインはきれいだ。

あらすじ(goo映画)

ジャック(ロビン・ウィリアムズ)は、通常の人の4倍の速さで成長してしまう特異体質の持ち主。

まだ10歳の少年だが、見かけは40歳の立派な大人だ。

母のカレン(ダイアン・レイン)と父のブライアン(ブライアン・カーウィン)に愛されながらも、友達がいなくて寂しい。

子供の心を理解できる最高の家庭教師ウッドラフ先生(ビル・コスビー)の提案で、ジャックは小学校に通うことに。

だが、5年生のクラスに編入した彼を皆は白い目で見て、彼は深く傷つく。

そんな時、彼はクラスのリーダー格のルイ(アダム・ゾロティン)にバスケットに誘われ、予想外の大活躍。

子供たちと友達になったジャックは、初めて見聞きする色々なことに素直に驚き喜び、充実した日々。

そんなある日、「大人になったら何になる?」という作文の宿題に、ジャックは自分の命が他人より短いという運命を初めて自覚する。

彼は憧れの美人教師マルケス先生(ジェニファー・ロペス)をダンスに誘うが、断られてしまい、ショックのあまり失神。

医師の診断では、年をとる速度が加速しており、些細なことでも彼の身体には耐えられないほどの負担になってしまうと言う。

自分の生のはかなさを知って塞ぎ込んだジャックに、ウッドラフは「君は夜空の流れ星だ。すぐに消えてしまうが、あれほど美しいものはない」と語る。

ジャックに会いたい子供たちは人海戦術を使い、交代で彼の家に呼びかける。その声に、ジャックは再び学校に通うことを決意。

7年後、卒業式の総代として壇上に立ったジャックは、「将来を考えると不安になる。でも、どうせ人生は長くない。悩んだ時は夜空を見上げてほしい。

流れ星が輝いたら僕を思い出してくれ。君の人生を輝かせてくれ。僕はそうしてきた。やったよ、ママ。僕は大人になれた」とスピーチ。

両親やウッドラフ、そしてルイたちが、以下略

Th11_16
Th13_11

Th17_6

Th110_1

Th112

Th115

38m_144

|

« フライングハイ ★★ Airplane! (1980) | トップページ | ビッグ・ダディ ★★ Big Daddy (1999) »

★     711 作」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202795/14022113

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック ★ Jack (1996):

« フライングハイ ★★ Airplane! (1980) | トップページ | ビッグ・ダディ ★★ Big Daddy (1999) »