カテゴリー「★★★★  26 作」の25件の投稿

★★★★ 映画題名一覧 26作

あずみ ★★★★ Azumi (2003)
あなたのために ★★★★ Where the Heart Is (2000)
オースティン・パワーズ ★★★★ Austin Powers: International Man of Mystery (1997)
カーラの結婚宣言  ★★★★ The Other Sister (1999)
菊次郎の夏 ★★★★ Kikujirô no natsu (1999)
最狂絶叫計画 絶叫計画3 ★★★★ Scary Movie 3 (2003)
12人の優しい日本人 ★★★★★ Juninin no yasashii nihonjin (1991)
シュレック2 ★★★★ Shrek 2 (2004)
ショーン・オブ・ザ・デッド ★★★★ Shaun of the Dead (2004)

スクール・オブ・ロック
スターシップトゥルーパーズ ★★★★ Starship Troopers (1997)

ストリート・オブ・ファイヤー
珍説世界史 ★★★★ History of the World: Part I (1981)
センターステージ ★★★★ Center Stage (2000)
ダイ・ハード4.0 ★★★★ Live Free or Die Hard (2007)
Wの悲劇 ★★★★ W no higeki (1984)
ターミネーター2 ★★★★ Terminator 2: Judgment Day (1991)
タンポポ ★★★★ Tampopo (1985)
裸の銃を持つ男 ★★★★ The Naked Gun: From the Files of Police Squad! (1988)
BTTF バック・トゥ・ザ・フューチャー ★★★★ Back to the Future (1985)
パルプ・フィクション ★★★★ Pulp Fiction (1994)
羊たちの沈黙 ★★★★ The Silence of the Lambs (1991)
ファイトクラブ ★★★★ Fight Club (1999)

ラブソングができるまで
レザボア・ドッグス ★★★★ Reservoir Dogs (1992)
ロボコップ ★★★★ RoboCop (1987)

未記入だが★★★★候補 東京物語 

-------------------------------------------------------------------------
あずみ ★★★★ Azumi (2003)
上戸彩の痺れるほどの格好良さ。

あなたのために ★★★★ Where the Heart Is (2000)
アシュレイジャッドの優しい美しさ。ナタリーポートマンも可愛い。

オースティン・パワーズ ★★★★ Austin Powers: International Man of Mystery (1997)
お馬鹿映画なんていうくくりは才人マイクマイヤーズに失礼だ。

カーラの結婚宣言  ★★★★ The Other Sister (1999)
ジョバンニリビシとジュリエットルイスに拍手

菊次郎の夏 ★★★★ Kikujirô no natsu (1999)

久石譲の音楽がなくても泣けるのか。

最狂絶叫計画 絶叫計画3 ★★★★ Scary Movie 3 (2003)
ブレンダの顔。

12人の優しい日本人 ★★★★★ Juninin no yasashii nihonjin (1991)
なぜか1ヶ所カメラの上下動を意識させるショットがある。

シュレック2 ★★★★ Shrek 2 (2004)
英語は聞き取れないが、日本語吹替えは本作では嫌だ。

ショーン・オブ・ザ・デッド ★★★★ Shaun of the Dead (2004)
大変面白いコメディでありホラー映画は体裁だけだ。

スターシップトゥルーパーズ ★★★★ Starship Troopers (1997)
本作の日本版を作ったら国民皆兵に役立つであろう。

珍説世界史 ★★★★ History of the World: Part I (1981)
「王って良いよ」「HUNG」マデリーンカーンは最高だ。

センター・ステージ ★★★★ Center Stage (2000)
優美な映画。オペラ座の怪人2005のオペラと似ている。

ダイ・ハード4.0 ★★★★ Live Free or Die Hard (2007)
ギャラクシークエストとの繋がりが良い。

Wの悲劇 ★★★★ W no higeki (1984)
「明日の朝ここはどこ、なんてそういうのオレやだかんな。」
「ばか」この2文字の台詞のすばらしさ。

ターミネーター2 ★★★★ Terminator 2: Judgment Day (1991)
特撮に対してこれほどどきどきしたのは魔宮の伝説以来だ。

タンポポ ★★★★ Tampopo (1985)
牡蠣を食べるとロリコンなんだろうか。

裸の銃を持つ男 ★★★★ The Naked Gun: From the Files of Police Squad! (1988)
まさか原題がロケイの事だとはずっと気づかず。

BTTF バック・トゥ・ザ・フューチャー ★★★★ Back to the Future (1985)
このシリーズは再見するときは3作とも見たくなる。

パルプ・フィクション ★★★★ Pulp Fiction (1994)
タランティーノの語り口のうまさ。

羊たちの沈黙 ★★★★ The Silence of the Lambs (1991)
ホプキンスとフォスターでハンニバルを見たかった。

ファイトクラブ ★★★★ Fight Club (1999)
ひとり上手とよばないで。

レザボアドッグス ★★★★ Reservoir Dogs (1992)

低予算を感じさせない脚本の巧妙さ。

ロボコップ ★★★★ RoboCop (1987)
「試作機に実弾をこめるな」なんてつっこまないでください。

現在はやや多くなってしまっているが、目標は30作品。そうすれば、5つ星で20作、4つ星で30作、元4つ星というか3つ星には惜しいもので50作 合計が自分のベスト100になる。

ランキングは頻繁に変更するので本当はエクセルなどでアイウエオ順にしないとダメか。あるいはグーグルの表計算ソフトでも出来るのかな。追記 最初にこのリストを作ったときは98作品だったが、整理してかなり多くを3つ星に降格させた。とはいっても境目はいい加減だし、好きずきだから星が少ない方が劣っていると判断しているわけではない。自分がどれだけ再見したいかというのが分類基準である。5つ星はどの作品も3回以上は見ていると思うし5回から10回は再見している物が多い。4つ星になると再見していても3回くらいかな。

候補 情婦 レインマン 

| | トラックバック (0)

ラブソングができるまで ★★★★★ Music and Lyrics (2007)

公式サイト 
IMDb  
goo映画
DISCAS
みんなのレビュー

監督:マーク・ローレンス
出演者:ヒュー・グラント、 ドリュー・バリモア、 ヘイリー・ベネット、 ブラッド・ギャレット
収録時間:104分
レンタル開始日:2007-09-07

Story
ヒュー・グラントとドリュー・バリモアのラブコメ黄金コンビが贈るロマンティックコメディ。時代に乗り遅れたポップスター・アレックス。ある日作詞に苦戦する彼の耳に、魅力的な歌詞を口ずさむ女性の声が飛び込んできて…。 (詳細はこちら

メモ ニヤリとさせて感動もさせる。音楽関連映画では以下の3作が良かった。
スクール・オブ・ロック ★★★★
すべてをあなたに ★★★★
ドリームガールズ ★★★★

英語字幕あり。ドリューバリモアの美しさ。脚本家「マーク・ローレンス」は作詞作曲ができるのか。出来ないでこれを書けるならそれも凄い。ヒュー・グラント(1960年9月9日生まれの46歳!)ならではのはまり役が素晴らしい。

オープニングのヒュー・グラントでにやりとして、ドリューの姉が現れる同窓会のプロ余興でかなり笑わせられた。コメディ映画と銘打っていてもクスリとも出来ない映画が多いがミュージカル風味のラブコメで笑わして貰うとうれしい。

終盤のコンサートで、最後にヒュー・グラントが凄く甘い声になるがこれは吹替えなんだろうか。器械処理を加えているだけかとも思うが。

ドリュー・バリモア出演作品

E.T. ★★★ E.T.: The Extra-Terrestrial (1982)
ガンクレイジー ★★ Guncrazy (1992)
バッドガールズ ★ Bad Girls (1994)
マッドラブ ★ Mad Love (1995)
ボーイズオンザサイド ★★★ Boys on the Side (1995)
世界中がアイラヴユー ★★★ Everyone Says I Love You (1996)
スクリーム ★★★ Scream (1996)
100万回のウィンク ★★★ Home Fries (1998)
25年目のキス ★★ Never Been Kissed (1999)
チャーリーズエンジェル ★★★★ Charlie's Angels (2000)
ドニーダーコ ★ Donnie Darko (2001)
サンキュー、ボーイズ ★★ Riding in Cars with Boys (2001)
コンフェッション ★★ Confessions of a Dangerous Mind (2002)
チャーリーズエンジェル2 ★★★ Charlie's Angels: Full Throttle (2003)
おまけつき新婚生活 ★★★ Duplex (2003)
50回目のファーストキス ★★★ 50 First Dates (2004)
2番目のキス ★★★ Fever Pitch (2005)
ラッキーユー ★★ Lucky You (2007)
ラブソングができるまで ★★★★★ Music and Lyrics (2007)

ヒュー・グラント 出演作品

白蛇伝説 ★ The Lair of the White Worm (1988)
日の名残り  ★★★★ The Remains of the Day (1993)
フォーウェディング ★★ Four Weddings and A Funeral (1994)
ウェールズの山 ★★★ The Englishman Who Went Up a Hill But Came Down a Mountain (1995)
9か月 ★★ Nine Months (1995)
いつか晴れた日に ★★★★ Sense and Sensibility (1995)
ノッティングヒルの恋人 ★★★ Notting Hill (1999)
恋するための3つのルール  ★★★ Mickey Blue Eyes (1999)
おいしい生活 ★★★ Small Time Crooks (2000)
ブリジットジョーンズの日記  ★★★ Bridget Jones's Diary (2001)
アバウトアボーイ ★★★ About a Boy (2002)
トゥーウィークスノーティス  ★★★ Two Weeks Notice (2002)
ラブアクチュアリー ★★★ Love Actually (2003)
ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 ★★★★★ Bridget Jones: The Edge of Reason (2004)
アメリカンドリームズ ★★ American Dreamz (2006)
ラブソングができるまで ★★★★★ Music and Lyrics (2007)

Mv5bmje3mja4mtg3m15bml5banbnxkftzty

Mv5bmti0mzazmza3mf5bml5banbnxkftzty

Mv5bmtu1otixmdgynv5bml5banbnxkftzty

Mv5bmtuzmjuwmjaxn15bml5banbnxkftzty

ThdThh
Th2


ThaTh4Th3Th5
Th4683

Thb
Thc

The
Thf
Thg

Thq
Thr
Ths
Tht
Thv

ThxTh1
ThyThw
Thz

DISCASイントロダクション

 ラブコメ映画を代表する人気スター同士のヒュー・グラントとドリュー・バリモアが初共演を果たしたキュートなラブ・ストーリー。監督は「トゥー・ウィークス・ノーティス」のマーク・ローレンス。

80年代に一世を風靡したものの、今ではすっかり忘れられた存在となっていた元ポップスターのアレックス。ある日、彼のもとにカリスマ歌姫コーラから、新曲提供の依頼が舞い込む。

またとない復活のチャンスだったが、作詞が大の苦手のアレックスは悪戦苦闘。そんな時、観葉植物の世話係ソフィーの口ずさむフレーズに心打たれたアレックスは、渋るソフィーを強引に曲作りのパートナーに迎えるが…。

あらすじ(goo映画)

80年代に爆発的な人気を博した5人組、“PoP”のメンバーだったアレックス。しかし、解散後に発売したソロアルバムが泣かず飛ばず。今では、過去のスターとなっていた。

ある日、若者に絶大な人気を誇るシンガー、コーラ・コーマンからアレックスに、曲の依頼が入る。

またとない復活のチャンスだが、曲を書くのは10年ぶりで、作詞が出来ない。そんな時、自宅の植木係りとして雇ったソフィーに作詞の才能があることに気が付く。

| | トラックバック (2)

菊次郎の夏 ★★★★ Kikujirô no natsu (1999)

IMDb  
goo映画
DISCAS
みんなのシネマレビュー

監督:北野武
出演者:ビートたけし、 関口雄介、 岸本加世子、 吉行和子
収録時間:137分
レンタル開始日:2002-10-25

Story
北野武監督がバイオレンス路線を排して挑戦したヒューマンドラマ。祖母と暮らす小学3年生の正男は夏休みを利用し、会ったことのない母親に会いに行こうとする。無職の中年男・菊次郎の妻は、そんな正男を心配し、菊次郎に正男の旅を同行させる…。 (詳細はこちら

メモ 露骨な泣かせにやられた。井手らっきょが良い。細川ふみえの暖かい感じも大変良い。北野監督を信頼しているのが伝わってくる。

本作は北野映画の中で、ユーモラスな描写が一番うまく行っている。映画祭用の名作を作り終わって肩の力が抜けた。笑いあり涙ありの「ドーランの下に涙の喜劇人」が作った映画だ。

北野武監督作品 ビートたけし出演作品

その男、凶暴につき ★★ Sono otoko, kyôbô ni tsuki (1989)
3-4x 10月 ★★★ 3-4 x jûgatsu (1990)
あの夏、いちばん静かな海。 ★★★★★ Ano natsu, ichiban shizukana umi (1991)
ソナチネ ★★★★★ Sonatine (1993)
みんな~やってるか! ★ Minnâ-yatteruka! (1995)
キッズリターン ★★★★★ Kizzu ritân (1996)
HANA-BI ★★★★★ Hana-bi (1997)
菊次郎の夏 ★★★★ Kikujirô no natsu (1999)
BROTHER ブラザー ★★★ Brother (2000)
ドールズ ★★★ Dolls (2002)
座頭市 ★★★ Zatôichi (2003)
TAKESHIS' ★★ Takeshis' (2005)
監督・ばんざい! ★ Kantoku · Banzai! (2007)

戦場のメリークリスマス ★★★ Merry Christmas Mr. Lawrence (1983)
夜叉 ★★★ Yasha (1985)
GONIN ★★ Gonin (1995)
御法度 ★★★ Gohatto (1999)
バトルロワイアル ★★★ Batoru rowaiaru (2000)
明智小五郎 対 怪人二十面相  ★ (2002)
血と骨 ★★★ Chi to hone (2004)

あらすじ(goo映画)

幼い頃に父親を亡くし、今はおばあちゃんとふたりで浅草に暮らしている小学校3年生の正男にとって、夏休みはそんなに楽しいものではなかった。

学校の友達はみんな家族で旅行に出かけてしまうし、サッカークラブもお休み、おばあちゃんも仕事で昼間は家にいないのだ。

そんな時、彼は遠くの町にいるお母さんに会いに行く決心をする。絵日記と宿題と僅かな小遣いをリュックに詰めて、家を飛び出した正男。

そんな彼の気持ちを知った近所のおばさんが、夫で遊び人の菊次郎を同行させることにした。

目指すは愛知県豊橋市。ところが、根っからの遊び人の菊次郎は競輪場に寄り道したり、

タクシーを盗んだり、トラックの運ちゃんとトラブルを起こしたり、ホテルの人たちに迷惑をかけたりと、行き当たりばったりの旅を展開。

それでも、ふたりは漸く正男の母親の住む家を見つけだすのだった。

しかし、正男の母親は既にそこで違う家庭を築いていた。幸せそうな母親一家を見て落ち込む正男。

そんな彼に、菊次郎は二人組のバイカーから奪い取った天使の鈴を渡し、

「お母さんはもう別のところに引っ越してしまい、正男が来たらこれを渡してくれと言っていた」と精一杯慰めるのであった。

さて、東京へ帰ることになった菊次郎と正男。

ふたりはその道々、知り合ったバイカーたちや作家志望の青年とキャンプをして、楽しい時間を過ごすことにした。

大人であることを忘れてはしゃぎ回る菊次郎。

だが、そんな彼にもひとつ気になることがあった。それは、近くの老人ホームに入院している母親のことだった。ホームをこっそり訪ねる菊次郎。

しかし、彼は老いた母親に声をかけられなかった_。夏も終わりが近づき、菊次郎と正男は浅草に帰ってきた。

別れ際、菊次郎は「またお母さんを探しに行こう」と 以下略

32m

| | トラックバック (0)

ドリームガールズ ★★★★ Dreamgirls (2006)

IMDb  
goo映画
DISCAS
みんなのシネマレビュー 

監督:ビル・コンドン
出演者:ジェイミー・フォックス、 ビヨンセ・ノウルズ、 エディ・マーフィ、 ジェニファー・ハドソン
収録時間:130分
レンタル開始日:2007-06-22

Story
大ヒットを記録したブロードウェイミュージカルを、豪華キャスト共演で映画化したサクセスドラマ。音楽での成功を夢見る“ドリーメッツ”の3人は、地元の人気シンガー、ジェームズ・アーリーのバックコーラスに抜擢される。 (詳細はこちら

Ca3c3349 Ca3c3350 Ca3c3351 Ca3c3352 Ca3c3353 Ca3c3354 Ca3c3355 Ca3c3356 Ca3c3357 Ca3c3358 Ca3c3359 Ca3c3360 Ca3c3361 Ca3c3362 Ca3c3363 Ca3c3364 Ca3c3365 Ca3c3366 Ca3c3367 Ca3c3368 Ca3c3369

メモ ミュージカルでこれほど感動させられるとは参りました。シュープリームスの曲は一曲も使っていないのか。ダイアナロスのベストからは聞き覚えのある曲はなかった。

エディ・マーフィは凄い。素晴らしい。エフィ役の歌い方はちょっとくどい。ビヨンセが、「オースティン・パワーズ3★★★★」で態度がでかい女優だと思っていたが、歌の自信がそうさせるのか。

Mv5bmta4ntqwmzc3ntzeqtjeqwpwz15bbwuMv5bmtiwmjk3mty0ov5bml5banbnxkftzty

Mv5bmtg3mdi5otixn15bml5banbnxkftzty

10m_326Th05077Th06684Th06463Th02410





ThdgbeyonceTh07702rTh08058rTh04867rTh14055rTh01985


Th05135
Th04422
Th00987Th02370
Th04636r
Th07609rv2Th07909comp


Th08958Th01239Th09971rTh13566Th11702


Th10437compThdrg6Thdreamgirls_fin1


DISCASイントロダクション

ブロードウェイの大ヒットミュージカルを「シカゴ」の脚本を手がけたビル・コンドン監督が映画化。モータウン全盛の60年代から70年代を背景に、女性ボーカル・グループが辿る波瀾万丈のサクセスストーリーを華麗に綴る。

主演はビヨンセ・ノウルズと「Ray」のジェイミー・フォックス。1962年、音楽での成功を夢見て“ドリーメッツ”を結成したエフィー、ローレル、ディーナの仲良し3人組。

彼女たちに可能性を見出したカーティスによって、人気歌手ジェームズ・アーリーのバック・コーラスに起用されると、瞬く間に全米中の注目を集める存在となっていくが…。


あらすじ(goo映画)

1962年デトロイト。エフィー、ローレル、ディーナのコーラストリオは、歌で成功しようと毎夜オーディションなどに出場していた。そんな彼女たちを、カーティスという男が目を付けた。

やがて、デトロイトで抜群の人気を誇るスター、ジミー・アーリーのバックコーラスを務めることに。そんな3人はカーティスをプロデューサーに、ドリームガールとしてデビューを飾る。

次々にヒット曲を放ち、トップスターの仲間入りを果たすが…。

| | トラックバック (0)

浮草 ★★★★ Ukigusa (1959)

IMDb
goo映画
DISCAS
みんなのシネマレビュー

監督:小津安二郎
出演者:京マチ子、 川口浩、 野添ひとみ、 若尾文子
収録時間:119分
レンタル開始日:2003-12-17

Story
数々の名作を世に残した巨匠・小津安二郎が、大映で製作した唯一の作品がDVD化。1934年の作品『浮草物語』を小津監督自らがリメイク。志摩半島の小さな港町を舞台に、ドサ廻り一座「嵐駒十郎一座」とそれを取り巻く人々の人間模様、恋を描く。 (詳細はこちら

京マチ子出演作品

羅生門 ★★  (1950)
偽れる盛装 ★★ (1951)
雨月物語 ★★  (1953)
あにいもうと ★★★☆  (1953)
千姫 ★ (1954)
薔薇いくたびか ★★ (1955)
赤線地帯 ★★★  (1956)
月形半平太 ★  (1956)
地獄花 ★ (1957)
浮草 ★★★☆ Ukigusa (1959)
小太刀を使う女 ★ (1961)
女系家族 ★★ (1963)
金環蝕 ★★  (1975)

メモ うきぐさ と読む。同監督の 浮草物語は うきくさものがたり と濁らない。

2代目雁治郎が非常に良い。悪口も面白い。京マチ子も良い。若尾文子はまだ若手だ。最後の展開も説得力有り。

あらすじ(goo映画)

志摩半島の西南端にある小さな港町。そこの相生座に何年ぶりかで嵐駒十郎一座がかかった。

座長の駒十郎を筆頭に、すみ子、加代、吉之助など総勢十五人、知多半島一帯を廻って来た一座だ。駒十郎とすみ子の仲は一座の誰もが知っていた。

だがこの土地には、駒十郎が三十代の頃に子供まで生ませたお芳が移り住んで、駒十郎を待っていた。

その子・清は郵便局に勤めていた。お芳は清に、駒十郎は伯父だと言い聞かせていた。

駒十郎は、清を相手に釣に出たり、将棋をさしたりした。すみ子が感づいた。

妹分の加代をそそのかして清を誘惑させ、せめてもの腹いせにしようとした。

清はまんまとその手にのった。やがて、加代と清の仲は、加代としても抜きさしならぬものになっていた。

客の不入りや、吉之助が一座の有金をさらってドロンしたりして、駒十郎は一座を解散する以外には手がなくなった。

衣裳を売り小道具を手放して僅かな金を手に入れると、駒十郎はそれを皆の足代に渡して一座と別れ、お芳の店へ足を運んだ。

永年の役者稼業に見切りをつけ、この土地でお芳や清と地道に暮そうという気持があった。

事情は変った。清が加代に誘われて家を出たまま、夜になりても帰って来ないというのだ。

駅前の安宿で、加代と清は一夜を明かし、仲を認めてもらおうとお芳の店へ帰って来た。駒十郎は加代を殴った。

清は加代をかばって駒十郎を突きとばした。お芳はたまりかねて駒十郎との関係を清に告げた。

清は二階へ駆け上った。駒十郎はこれを見、もう一度旅へ出る決心がついた。

夜もふけた駅の待合室、そこにはあてもなく取残されたすみ子がいた。

すみ子は黙って駒十郎の傍に立って来た。 以下略

| | トラックバック (0)

ストリート・オブ・ファイヤー ★★★★★ Streets of Fire (1984)

IMDb
goo映画
DISCAS
DMM
みんなのシネマレビュー

監督::ウォルター・ヒル
出演者:マイケル・パレ、 ダイアン・レイン、 リック・モラニス、 エイミー・マディガン
収録時間:94分
レンタル開始日:2003-04-25

Story
『ラストマン・スタンディング』のウォルター・ヒルが監督・脚本を手掛けた青春バイオレンスアクション。誘拐された恋人・エレンを助けるために、トムはたったひとりで無法者グループに戦いを挑む。 (詳細はこちら

Ca3c3406 Ca3c3407 Ca3c3409 Ca3c3410 Ca3c3411 Ca3c3412 Ca3c3413 Ca3c3414 Ca3c3415 Ca3c3416 Ca3c3417 Ca3c3418 Ca3c3419 Ca3c3420 Ca3c3421 Ca3c3422 Ca3c3423 Ca3c3424 Ca3c3425 Ca3c3426 Ca3c3427

メモ 美容室にマイケル・パレの切り抜きを持って行ったが言い出せず。本作はオープニングがテンポが早くて心地良い。コンサートのシーンから始まり、歌姫が誘拐される。

女兵士のエイミーヘッカリングのハードボイルドぶりが良い。マイケル・パレのことを好きなのだが、そういうそぶりはほとんど見せない。  

24sImages_2828m_15

22es12mjpg_74


Thfateimdb

Thdianelane_pimen_10141337_40032mjpg_4
39m_2Mv5bmtq1nju0nzu1mv5bml5banbnxkftzty

                                        あらすじ(goo映画)

高架線と路地裏の多い街、リッチモンド。リッチモンド生まれのロック・クイーン、エレン・エイム(ダイアン・レイン)がアタッカーズを引き連れて凱旋して来た。

ロック・コンサート会場は熱気に包まれ、ピークに達しようとしていた。その時、ストリートギャングボンバーズのリーダー、レイヴェン(ウィレム・デフォー)が手下を指揮してステージに乱入、エレンを連れ去った。

その夜、レストランで働くリーヴァ(デボラ・ヴァルケンバーグ)は弟のトム・コーディ(マイケル・パレ)に手紙を出した。トムはエレンのかつての恋人で、彼女の危機を知れば弟が街に戻ってくることをリーヴァは知っていた。

数日後、ロングコートに身を包んだトムが帰ってきた。彼はボンバーズの情報を得るため、かつての馴染みの酒場に出かけていった。そこでトムはマッコイ(エイミー・マディガン) と名のる元陸軍の車輛係をしていた女兵士と出会い、意気投合。その夜、宿無しのマッコイをリーヴァのアパートに泊めてやった。

翌日、トムは1人で武器を調達、組立式のウィンチェスター・ライフル、ポンプ式ショット・ガン、それに45口径リボルバーで武装しエレン奪還の準備を整えた。

その日の午後、エレンのマネージャー兼恋人のビリー・フィッシュ(リック・モラニス)と会い、救出に成功したらトムとマッコイに賞金1万ドルを出させることを約束させた。

3人はボンバーズの根城であるバッテリー地区へ向かった。真夜中、バッテリー地区の根城の中では熱狂のロックが渦巻き、外ではバイクを乗りまわすライダー達がたむろしていた。

トムがそのライダーたちのオートバイをウィンチェスター・ライフルで破壊、その間隙をぬってマッコイが単身アジトに侵入しレイヴェンに拳銃をつきつけた。

トムとマッコイはエレンを救出、4人は作戦の成功を祝った。だがトムが賞金目当てに自分を救い出しに来たことをビリーから聞いたエレンは、卜ムの心を計りかねた。

リッチモンドへの帰路、警察の封鎖を突破するため、ドゥアップ・グループソレルズのバスを乗っ取り、封鎖線を強行突破した。

リッチモンドの人々はエレンたちを熱烈に歓迎した。トムが自分を救出してくれたのは金のためではないことを知ったエレンはトムの胸にとび込み、2人の間に昔の愛が甦えった。だが、メンツをつぶされたレイヴェンが黙っているわけがない。

彼の仲間を集めトムを倒してエレンを奪おうと全面戦争の準備にとりかかった翌朝、ボンバーズがリッチモンドを取り囲んだ。迎えうつ住民たち。

トムとレイヴェンの大型ハンマーによる死闘が始まった。数分後、その場に立っていたのはトムだった。夜、エレンのロック・コンサート会場をあとに、 以下略

| | トラックバック (0)

スクール・オブ・ロック ★★★★★ The School of Rock (2003)

IMDb
goo映画
DISCAS
DMM
みんなのシネマレビュー

監督:リチャード・リンクレイター
出演者:ジャック・ブラック、 ジョーン・キューザック、 サラ・シルヴァーマン、 ミランダ・コスグローブ、 マイク・ホワイト
収録時間:109分
レンタル開始日:2004-09-17

Story
本国アメリカの人気コメディアン、ジャック・ブラック主演による痛快ロックコメディ。バンドの成功を夢見る30歳過ぎの男・デューイ。夢を捨て切れない彼は、ひょんなことから小学校の教員となり生徒と共にバンドを結成することを思いつくのだが…。 (詳細はこちら

Ca3c1944 Ca3c1945 Ca3c1946 Ca3c1947 Ca3c1948 Ca3c1950 Ca3c1951 Ca3c1952 Ca3c1953

メモ 中国人の子供が、それだけでイジメラレルという台詞はリアルだし嫌な感じだった。でもそれがアメリカの現実だろう。単に少数派だからしょうがない。日本人はさらに少数派のはずだ。

ジャック・ブラック出演作品

ボブロバーツ ★★★ Bob Roberts (1992)
デモリションマン ★★ Demolition Man (1993) 端役
デッドマンウォーキング ★★ Dead Man Walking (1995)
ウォーターワールド ★★★ Waterworld (1995) 端役
マーズアタック ★★ Mars Attacks! (1996) 端役
ジャッカル ★★★ The Jackal (1997)
モンタージュ 証拠死体 ★★ Johnny Skidmarks (1998)
エネミーオブアメリカ ★★★ Enemy of the State (1998)
クレイドルウィルロック ★ Cradle Will Rock (1999)
ハイフィデリティ ★★ High Fidelity (2000)
マテリアルウーマン ★★★★ Saving Silverman (2001)
愛しのローズマリー ★★★★★ Shallow Hal (2001)
オレンジカウンティ ★★★★ Orange County (2002)
スクールオブロック ★★★★★ The School of Rock (2003)
俺たちニュースキャスター ★★ Anchorman: The Legend of Ron Burgundy (2004) 端役
シャークテイル ★★ Shark Tale (2004) 声優
キングコング ★★★ King Kong (2005)
ナチョリブレ ★ Nacho Libre (2006)
ホリデイ ★★★★ The Holiday (2006)

10m_3222m_2343m_148m_1798m_2





99m_5Thjoancusack_ausse_1554469_40089m_668m_5Thjordanclai_kambo_6482665_400




Mv5bmtywmjczndq4nv5bml5banbnxkftzty


あらすじ(goo映画

デューイ(ジャック・ブラック)は、ロック・バンドのメンバーとしてワイルドに生きている男。

だが、代用教員の親友ネッド(マイク・ホワイト)のアパートに居候している彼は、多額の家賃滞納によりネッドの恋人パティ(サラ・シルヴァーマン)を激怒させ、アパートから追い出すと宣告される。

バンド・バトルで優勝すれば賞金で家賃を払えると考えるが、破天荒な態度が問題となりバンドをクビになってしまった。途方に暮れた彼は、名門小学校からネッドにかかってきた仕事の依頼の電話を受け取る。

デューイはネッドになりすまして、この学校の代用教員になることにする。まんまと厳しい女校長のマリンズ(ジョーン・キューザック)を騙し、小学校5年生の担任に。

そして音楽室から流れてくる生徒たちのクラシック演奏を聴き、生徒たちにロックをやらせて一緒にバンド・バトルへ出場するという計画を思いつく。

リード・ギターに内気な少年ザック(ジョーイ・ゲイドス・ジュニア)、ドラムスにフレディ(ケヴィン・クラーク)、キーボードに寡黙なローレンス(ロバート・ツァイ)。

そしてベースにケイティ(レベッカ・ブラウン)、コーラスにソウルフルな歌声を持つトミカ(マリアム・ハッサン)を抜擢し、クラスの仕切り屋の女子生徒サマー(ミランダ・コスグローヴ)をマネージャーにするなど、生徒全員に役割を与えた。

生徒たちは、ロックの世界を通じて自由と個性を知っていく。マリンズ校長をバーに誘ったデューイは、彼女がスティーヴィー・ニックスのファンであることを利用して、生徒の校外引率の許可をもらう。いよいよ大会が近づくが、パティの通報によってデューイは学校を追放に。

だが生徒たちは彼を迎えに行き、バンド・バトルへ出場。優勝は逃したものの素晴らしい演奏に観客は魅了され、 以下略

| | トラックバック (0)

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説  ★★★★★ Indiana Jones and the Temple of Doom (1984)

インディジョーンズ2 インディアナジョーンズ2では駄目か。
IMDb
goo映画
DISCAS
DMM
みんなのシネマレビュー

監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演者:ハリソン・フォード、 ケイト・キャプショー、 キー・ホイクァン、 ロイ・チャオ
収録時間:119分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
S・スピルバーグとJ・ルーカスの共同製作、H・フォード主演によって、考古学者、インディ・ジョーンズの活躍を描いたアクションアドベンチャー第2作。インディがナイトクラブの歌姫と案内役の中国人少年と共にインド奥地の宮殿で痛快な冒険を繰り広げる。(詳細はこちら

Ca3c3480 Ca3c3481 Ca3c3482 Ca3c3483 Ca3c3484 Ca3c3485 Ca3c3486 Ca3c3487 Ca3c3488 Ca3c3489 Ca3c3490 Ca3c3491 Ca3c3492 Ca3c3493 Ca3c3494 Ca3c3495 Ca3c3496 Ca3c3497 Ca3c3498 Ca3c3499 Ca3c3500 Ca3c3501 Ca3c3502 Ca3c3503 Ca3c3504 Ca3c3505 Ca3c3506

メモ 英語字幕あり。最初のミュージカル趣向が素晴らしいし、コミカルなあじつけ。それから一瞬飛行機内で主人公が寝るとこちらも一瞬気を抜く。となってから救命ボートのくだりまで、さらにだめ押しと。素晴らしい導入部から前半部だ。

Thij2_ia_12_rThij2_ia_231_rThij2_ia_294_rThij2_ia_274_rThij2_ia_381_r





Thij2_ia_239_rThij2_ia_219_rThij2_ia_2_rThij2_ia_268_rThij2_ia_91_r


Thij2_ia_289_rThij2_ia_355_rThij2_ia_103_rThij2_ia_269_rThij2_ia_378_r


Thlfl_ia_1775Thij2_ia_409_rThlfl_ia_1785_r


78m_17Thij2_ia_294_r38m_7585m_610m_87





 

Mv5bmtqznzy3ndgxm15bml5banbnxkftzty

あらすじ(goo映画)

1935年、上海。ナイトクラブ「オビ・ワン」では歌姫ウィリースコット(ケイト・キャプショー)が「エニシング・ゴーズ」を歌っていた。あるテーブルでは、考古学者で冒険家のインディ(ハリソン・フォード)が上海の犯罪王ラオ・チェー(ロイ・チャオ)と取引をしていた。

インディがラオの先祖であるヌルハチ皇帝の位牌を入手し、ダイヤと交換したのだ。だがラオは彼に毒を飲ませ、ダイヤを取り返そうとする。

解毒剤とダイヤをめぐっての乱闘、銃撃騒動の末、インディはウィリーと一緒に逃げ出し、中国人少年ショート・ラウンドことショーティ(キー・ホイ・クァン)を連れて上海空港へ急いだ。

3人を乗せた飛行機は、実はラオのもので、操縦士2人は、インディらが眠ってるうちにバラシュートで脱出してしまう。

危ういところで気がついたインディらは救命ボートに乗り込み、飛行機から脱出。ボートは雪の斜面をくだって川へ。3人はインドに不時着したのだ。

それを1人の老人が見ていて、メイアブール村に案内する。3人が神からつかわされた伝説の救い主だと信じる村人。村の畑は荒れ果てている。

長老の話ではパンコット宮殿から来た者たちに、村の聖なる石を奪われ、子供たちを連れ去られたという。インディはその石サンカラ・ストーンを取り戻してくれと頼まれた。

翌朝、三人は象に乗り、パンコット宮殿へ向かう。森を抜け、壮大な宮殿に入った3人は、宰相チャター・ラル(ロシャン・セス)の出迎えを受ける。

インディは幼いマハラジャの支配するこの宮殿に、邪悪な空気が満ちているのを感じる。宮殿で会ったイギリス軍のブランバート大佐は、「一世紀前、この地方を恐怖に陥れたカーリ教集団は絶滅したはずだ」と言う。その夜、寝室にもどったインディを殺し屋が襲うが、逆にやっつけてしまう。

壁の裏に秘密の通路を発見して、インディらは中へ入る。通路には無数の虫が蠢き、あやうく串刺しにされそうになったりした。やがて、3人はカーリ神の宮殿を見つけた。司祭モラ・ラム(アムリッシュ・プリ)は、生け贄をカーリ神に捧げ、多くの信者たちが盲目的に祈っていた。

儀式が終わって皆がいなくなると、インディは祭壇に近づきそこから黄金色に輝く3つのサンカラ・ストーンを取り出し、袋に入れる。祭壇の裏では子供たちが採掘作業をやらされていた。

衛兵に見つかってインディは捕われの身に。モラ・ラムは「サンカラ・ストーンは全部で5つあり、100 年前にイギリス軍によって鎮圧された時、2つは埋められた。今、残る2つを子供たちに発掘させているのだ」と言う。

インディはカーリの血を飲まされ、ウィリーが生け贄にされようとしても、空ろな表情をしている。ショーティは松明でインディを刺激する。正気を取りもどしたインディは反撃に出る。子供たちは逃げ出し、インディ、ウィリー、ショーティはトロッコで脱出をはかった。

モラ・ラムが貯水タンクを破壊したので、奔流に襲われ、あやうく難を逃れる3人。吊り橋で、インディとモラ・ラムは対決した。モラ・ラムは川に落ち、ワニの餌食になった。インディら3人が無事にメイアプールの村に戻ると、 以下略

| | トラックバック (0)

タンポポ ★★★★ Tampopo (1985)

IMDb
jmdb
goo映画
DISCAS
みんなのシネマレビュー

監督:伊丹十三
出演者:山崎努、 宮本信子、 役所広司、 渡辺謙
収録時間:114分
レンタル開始日:2004-12-20

Story
山崎努や役所広司、渡辺謙ら豪華キャストが共演した、伊丹十三監督2作品目となるコメディドラマ。客足の少ないさびれたラーメン屋を営む美しい未亡人・タンポポ。彼女に惹かれた男たちが、その店を繁盛させるために奮闘する姿をコミカルに描く。 (詳細はこちら

メモ この映画で伊丹監督は凄いとファンになった。最初の役所広司のギャグとかは映画館で見たかったと後悔した。まさに成長するという映画だ。洞口依子の手から牡蠣を食べる役所広司とキスシーンは名場面だ。

伊丹十三監督作品 出演作品

お葬式 ★★★ Ososhiki (1984)
タンポポ ★★★★ Tampopo (1985)
マルサの女 ★★★ Marusa no onna (1987)
マルサの女 2 ★★★★★ Marusa no onna II (1988)
あげまん ★★★ A-ge-man (1990)
ミンボーの女 ★★★★ Minbo no onna (1992)
大病人 ★★★ Daibyonin (1993)
静かな生活 ★★ Shizukana seikatsu (1995)
スーパーの女 ★★★ Sûpâ no onna (1996)
マルタイの女 ★★ Marutai no onna (1997)

ロードジム ★★ Lord Jim (1965)
日本春歌考 ★★ Nihon shunka-kô (1967)
人間魚雷 ★★ Ah kaiten tokubetsu kogetikai (1968)
ザ・ガードマン ★★ (1970 TV)妹 ★★ Imouto (1974)
修羅雪姫 怨み恋歌 ★★★ Shura-yuki-hime: Urami Renga (1974)
わが道 ★★ Waga michi (1974)
もう頬づえはつかない ★★ Mo hozue wa tsukanai (1979)
悪霊島 ★★ Akuryo-To (1981)
家族ゲーム ★★★★ Kazoku gêmu (1983)
居酒屋兆治 ★★★ Izakaya Chôji (1983)
細雪 ★★★★ Sasame-yuki (1983)
ドレミファ娘の血は騒ぐ ★★ Do-re-mi-fa-musume no chi wa sawagu (1985)
北京の55日 1965 未記入
無用ノ介 1 1969 未記入
北の国から 1981 未記入


あらすじ(goo映画より改変)

雨の降る夜、タンクローリーの運転手、ゴロー(山崎努)とガン(渡辺謙)は、ふらりと来々軒というさびれたラーメン屋に入った。店内には、ピスケン(安岡力也)という図体の大きい男とその子分達がいてゴローと乱闘になる。ケガをしたゴローは、店の女主人タンポポ(宮本信子)に介抱された。

彼女は夫亡き後、ターボーというひとり息子を抱えて店を切盛りしている。ゴローとガンのラーメンの味が今一つの言葉に、タンポポは二人の弟子にしてくれと頼み込む。そして、マラソンなど体力作り、他の店の視察と特訓が始まった。

タンポポは他の店のスープの味を盗んだりするが、なかなかうまくいかない。ゴローはそんな彼女を、食通の乞食集団と一緒にいるセンセイ(加藤嘉 カトウヨシ)という人物に会わせた。

それを近くのホテルの窓から、白服の男(役所広司)が情婦(黒田福美)と共に見ている。“来々軒"はゴローの提案で、“タンポポ"と名を替えることになった。ある日、ゴロー、タンポポ、ガン、センセイの四人は、そば屋で餅を喉につまらせた老人を救けた。

老人(大滝秀治)は富豪で、彼らは御礼にとスッポン料理と老人の運転手、ショーヘイ(桜金造)が作ったラーメンをごちそうになる。ラーメンの味は抜群で、ショーヘイも“タンポポ"を町一番の店にする協力者となった。

白服の男は海岸でカキを採る少女(洞口依子 ドウグチヨリコ )に出逢いカキを手から食べさせて貰う。ある日、ゴローはピスケンに声をかけられ、一対一で勝負した後、ピスケンも彼らの仲間に加わり、店の内装を担当することになった。

ゴローとタンポポは互いに魅かれあうものを感じていた。一方、白服の男が何者かに撃たれる。血だらけになって倒れた彼のもとに情婦が駆けつけるが、男は息をひきとった。やがて、タンポポの努力が実り、ゴロー達が彼女の作ったラーメンを「この味だ」という日が来た。店の改装も終わり、“タンポポ"にはお客が詰めかけ、行列が続いた。以下略


| | トラックバック (0)

カーラの結婚宣言  ★★★★ The Other Sister (1999)

wad's 映画メモ
IMDb  
goo映画
DISCAS
みんなのシネマレビュー

監督:ゲーリー・マーシャル
出演者:ジュリエット・ルイス、 ダイアン・キートン、 トム・スケリット、 ジョバンニ・リビージ
収録時間:131分
レンタル開始日:1999-01-01

Story
家族に反対されても決意した結婚。娘を愛するから反対した結婚。初めての恋を知った娘に家族は戸惑う――。 テイト家に3人姉妹の末娘のカーラ(ジュリエット・ルイス)が全寮制の学校を卒業して帰ってきた。今度は職業訓練学校に通って自分の可能性を試したい・・・!軽い知的障害を持つ彼女にとっては毎日が大いなるチャレンジ。そんな日々の中で出会ったダニエル(ジョバンニ・リビージ)と彼女は恋に落ちた。「結婚したい。」自分と同じ障害を持つ彼との結婚というカーラの決意に周囲は驚き、慌て、反対するが、次第に父親と姉2人は彼女の独り立ちを支え始める。ただ母親エリザベス(ダイアン・キートン)だけは娘を愛するあまりにカーラの自立へのチャレンジをことごとく阻もうとしてしまう・・・。2人の名女優の競演に全米が涙した、人を愛するピュアな気持ちが心に響く感動作! (詳細はこちら

メモ 精神遅滞を題材にするのは反則だが、その思い込みが泣く原動力になっているか。ジュリエット・ルイスはもちろんだが、ジョバンニ・リビシのファンになった。追記 あまり良い作品に出ていない。

追記 反則でもない。「奇跡の人」もそうだし、精神疾患に分類可能な人物が映画にはあふれている。

ジュリエット・ルイス 出演作品

ケープフィアー ★★★  Cape Fear (1991)
夫たち、妻たち ★★★ Husbands and Wives (1992)
ギルバート・グレイプ ★★★ What's Eating Gilbert Grape (1993)
ミックス・ナッツ イブに逢えたら ★★ Mixed Nuts (1994) 
ナチュラル・ボーン・キラーズ ★★★ Natural Born Killers (1994)
夕べの星 ★★  The Evening Star (1996)
フロム・ダスク・ティル・ドーン ★★★  From Dusk Till Dawn (1996)
カーラの結婚宣言  ★★★★ The Other Sister (1999)
4thフロアー ★★★ The 4th Floor (1999)
誘拐犯 ★★ The Way of the Gun (2000)
ピクチャー・クレア ★ Picture Claire (2001)
イナフ ★★ Enough (2002)
アダルト・スクール ★★ Old School (2003)
コールド・クリーク ★★ Cold Creek Manor (2003)
スタスキー&ハッチ ★★★ Starsky & Hutch (2004)
自由への扉 ★★ Chasing Freedom (2004) (TV)
サム・ガール 未見 1998
ガウディ アフタヌーン 未見 2000
恋は突然に。 未見 2007
ダーウィン・アワード 未見 2007

75m10m_5412mjpg_100Thjuliettele_grani_791253_40022m_44





29m_5Thdianekeato_grani_12456834_400Th12317011Thpoppymontg_sapp_7881517_400Thfcstil_00792
Thfcstil_00791Thfcstil_0079



あらすじ(goo映画)

サンフランシスコ。成功した歯科医のテイト家の末娘カーラ(ジュリエット・ルイス)は軽い知的障害者だが、自分の可能性を信じて明るく生きていた。2

4歳になり、全寮制の私立学校を卒業した彼女は職業訓練学校に通い始め、そこで出会った同じ障害を負ったダニー(ジョヴァンニ・リヴィージ)と恋に落ちた。

だが、母エリザベス(ダイアン・キートン)は、カーラを愛するあまり結婚には賛成できず、彼女の自立を阻もうとしてしまう。

だが、父ラドリー(トム・スケリット)とふたりの姉キャロラインとヘザーの助けもあって、彼女はついにダニーと結婚宣言し、以下略

 

| | トラックバック (0)